彼女の生きる道~その後~ 

究極のところ生きるということは・・・

今更だが、色々考えると・・・
人間、しんどいよりは楽な方が良く、貧しいよりは豊かな方が良く・・・
仕事もいやいやよりは楽しんでする方が良く、できれば様々な望みを叶えて 行きたい・・生きたい?

何がいいたいのやらさっぱり分からないが、
結局のところ、生きるということは、未来の約束を叶えていくこと、未来の予定をこなしていくこと、
そのための手段が仕事であり、お金であるのかも、と。

小さいところでは、今日のランチは何食べよう、夕食の準備はどうしよう、
お掃除も、洗濯も、週末は あそこへ出かける予定がある。
もう少し大きい出来事になると、 将来は 誰かと結婚したり、家を買ったり。
その間は、 勉強して どこどこに合格したい、あの資格を取りたい、
作品を作って 賞を得たい・・・そんなこととか。

子供の頃は何も考えず(自分の場合)、学校に行き、
そうできることが普通の幸せだと考えるわけもなく、勉強するよりは遊んでいたい・・
(子供の頃からなまけものだったのね・・・)
そんな日々であった。

・・・が、全て結局は、 未来の出来事をこなすため、果たすため、叶えるための「今」
その未来の出来事がもはや自分の苦痛でしかなく、或いは全く無意味に感じたり、
そんなものはどうでもいい等と思った時に
人はなげやりになるのだろうか。生きるのを止めたくなるのだろうか。

幸い、まだそこまでは思わないが、別にいつ 呼吸が止まってもいいかな、と思う時はある。
ただ、家の中の私物がたくさんでそれを整理する人の事を考えると申し訳ないので、
今 呼吸が止まるのは、よくない。
だから、私物・・というか洋服とか、ガラクタとか、やはりきちんと整理しておくことは、
規模は小さいが、自分にとっての1つの課題、未来に対しての約束事。
逆に、それをなかなかやらないのは、自分の中で まだ死なないからいいか、 と思っているからであり、
それを甘えと言うのだと思う。
その甘えを捨てられる時、自分は少し変われるような気がするが、
ここでだらだらこんな事を書いているようでは、まだまだ まだまだ 先 のことになるのであろう。。。

とりあえず、今は 明日の約束事  日々の 仕事の色々をこなすこと。
それで 私は また 1日 生きる・・・ことになる・・・



[PR]
by cuao | 2014-10-18 23:51 | diary
<< とりあえずのところの小さい予定... 働くということ >>


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧