彼女の生きる道~その後~ 

賃貸か 持家か・・という不動産サイトによくあるコラム?

きっともう誰も見ていない放りっぱなしのブログであるが、
前回投稿が2014年の旅行記、しかも未完結。
パワーがないのでそれはそのままとして・・。

自分のことではないが、住居購入について手伝いをした話。

賃貸がいいか、持家がいいか。
自分でもどっちがいいかわからなかった。
持家はいつかは自分のものになる。
ただ、ご近所さんがNo good な場合はつらいかも、と思ったことはある。
一軒家でもマンションでも同じ。
購入したら当分は逃れられない。
だが、子供がいる場合は、少しでも残してあげれれば、と思うなら持家でもいいのかも。
ご近所とはなんとかやっていくしかない。

そして、持家にした場合。
一軒家かマンションか。
首都圏、しかも都内だとこじんまりした土地に3階建か、
余裕があれば少し広めの2階建て。
でもマンションの広告を見ると華やかで、便利そうで。

駅からの距離とか内装とか、そういうのは今回はおいておいて。
たとえば新築のマンションの場合。
完成する前から販売し、完成と同時に入居する。
そのスケジュールに自分がはまってしまったら、どうなるか。
かなり色々余裕があるとはいえ、マンションデベロッパーさんからの書類とか、
オプションの購入とか、追々すること、考えることがあるということ。
それは注文住宅であれば、同じく考えたり、決めたりすることがあるかと思うので、
大変といいつつも、楽しみでもあるだろう。
ただ、建売の場合は、恐らく・・建築中間際に中を見学して、それでよければ申し込み、
あとは手続きするだけ。(オプション・・・とか、あるのかな。)
そして引っ越しも自分のペース。マンションと違い、エレベーター待ちもないし。
管理組合のつきあいもない。
都心の3階建ては、自分はいいなと思ったことはない。
なぜなら、年を取ったらどうするのか。売り払って介護施設にはいるならそれで良いが・・。
階段は結構つらいと思うから。

中古のマンションならどうか。
こちらは一斉入居ではないので、普通に賃貸マンションに引っ越すのと同じ。
ただ、申し込みから入居までの期間が短めだと思う。
だから少々忙しいかも。
そして築年の影響。
今、築10年、20年住んだら築35年。
今、築25年、20年後は、築45年。・・となるとそろそろ建て替えの時期ではないのか。
建て替えてまで住む年齢ではなくなるし、売却するにも少々の土地代位しか受け取れないのではないのか。

ただ、それは新築でも同じ。
今から 50年は住まないにしても20年後、どうなるものか。
それ以前に売って、介護施設か病院行きか。そういうつもりならそれで良い。

話がどんどん散らかっているので、今日はこの辺にしておこう。
結局 思うのは、 子供が居れば 一戸建ての方が良いのかも、と個人的には思うということ。
いなければ、終の棲家 にするのではなく、いつか引き払うつもりで、
階段の無い、駅から近い、日当たりのいいマンションを、買うか借りるか。
設備にこだわるなら分譲の方が良いものが設置されているから、分譲の方が良いかも。
こだわらなければ、賃貸で十分かも。

そして個人的に、もし結婚していなければ、
どこか駅近い好きな場所で1LDK位のマンションを買っているころかな・・・と思う2015年1月であった。
[PR]
by cuao | 2016-01-24 23:57
グアム in Feb 2014... >>


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧