彼女の生きる道~その後~ 

鎌倉へ行きました

a0038827_21231325.jpg一週間前の天気予報では、本日の降水確率は70%だったので、ギリギリまで、行くか行かないか検討していた鎌倉で紫陽花を見ようの会。昨日になって曇りという予報に変わったので、急遽決行。
朝早くから(と言っても到着したのは10時前)北鎌倉の明月院に行く。
他の方のblogで、出遅れると入場制限が、、と書かれていた為少し早めに行ったので、おかげさまでなんとか普通に入れました。、が、私達が出る頃には、かなりの人出でありました。(花のある所に人あり、と言うのがここ数ヶ月で実感した事...)

紫陽花は満開。
こんなにたくさんの紫陽花を見たのは初めてかも。
紫も可愛いですが、薄いブルーも清々しくてとても素敵でした*

写真でも少しお分かり頂けるかもしれませんが、曇りどころかお天気は晴れ晴れ。
とても暑くなったので少し休憩。





a0038827_21294361.jpg裏庭の庭園が見えるお部屋(?)に入る。
みんなまったり。
ここでは熱いお茶とおせんべいを頂いた。


a0038827_21324473.jpgその後は駅まで戻り、円覚寺まで。明月院はこじんまりしていたのに対し、こちらは広々。紫陽花も咲いておりました。
これは国宝の鐘。、、でもここまで来るのはとても大変。
急な階段を上らなくてはならず、思いがけない運動に。


a0038827_21374966.jpgランチはお好み焼き食べ放題。本当は、行きたいお店もあったのですが、急な決定につき、予約もとれず、鎌倉まで移動して取る事に。
Fちゃんが以前に行った事があると言うこのお店。
2.5時間食べ放題+ソフトドリンク飲み放題で2100円。ブラボー☆
明太チーズ、牛筋もんじゃ、豚天、シーフード山葵(食べかけみたいにみえるのがもんじゃ)。その後、常にプレート上に何かが乗っている状態。あまりにオーダーの勢いがすごいので、お店のおじさんにややムッとされた私達(笑)


a0038827_21451112.jpg食べ過ぎで苦しいお腹をかかえながら、鶴岡八幡宮へ。
ここもかなりの賑わいでした。


a0038827_21463054.jpgあんなに食べたのにやはり和風スイーツは外せない、と山里さんへ。ここは最初に行った明月院近くにもあり、そちらが本店(?)。
頂いたのは冷やし抹茶しるこ。
氷の下に小豆と抹茶餡みたいなものが入っており、それを崩しながら頂いた。
普通にサービスされるお茶も、緑で濃くて、美味しく、何杯もおかわりしたにもかかわらず、全然嫌な顔もされず、とても和んだひとときでした。

朝8時半の集合から、ではまたね、の5時半解散まで、暑い1日でしたが、とても楽しい日帰りの旅でした♪
[PR]
by cuao | 2006-06-24 21:58 | diary
<< 汐留でランチ 加茂茄子の煮物 >>


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧