彼女の生きる道~その後~ 

今日のいいこと

a0038827_2335713.jpg・・・いい事、と言っても道で100円拾ったとか、ゴロウちゃんとばったり出会ったとか、そんなのでは全くなく、それがどうして?というような些細なことである。

昨日某旅行代理店に行ったのであるが、そこで先方の不手際が発覚し、いつもの私ならブチギレそうな所を、何故か「はぁ、そうなんですか~?」と間の抜けた対応で抑え、それでも家に帰って来たら、なんだかムカムカしてきて眠れなかった事を、本日自己解決し、安心したと言うのもあったのですが、今日またその代理店に行ったら、初めて会う人で(会社の用事でいつも行っているのだが)、最初は頼りなさそうな人(男性)だわ~と思っていた所、最終的には、骨のある回答をもらえたり、説明が丁寧だったりで、いい人だったわー、と思って帰ってきた、。…と言うのがいいことなのか?と言われたら、とりあえず、ひとつはそれ。(帰り際に非売品の"る○ぶ"ももらえたりで、それもちょっと得した気分だった。)



もうひとつは、会社帰りに美容院に行ったのであるが、パーマのお直し含めて本日で4回目。スタッフの方とも少しずつ顔見知りになってきたようで、。
アシスタントに細くて可愛いくて声も優しい、自分が男性だったら、、と思う女の子がいるのだが、私の携帯ストラップを見て、「これほんとに使えるんですか??」と話しかけて来た。ここのスタッフは、余計なおしゃべりを一切しない傾向があり、それがとても気に入っているので、こんな風に話しかけられた事に驚いたが、何しろ可愛い子には弱いので、「そうなんですよー」とわざわざキャップを空けてみせたりして(子供がおもちゃを見せて喜ぶレベル)、またそれを興味深そうに見る彼女を見て嬉しく思ったり(まるでおやぢ)、。
それが、2つ目のいいこと。(客観的に考えても一体どこがいい事なのかとても分からない。)

3つめは、もらった旅行情報誌を読んでいたのを見ていた担当スタッフが帰り際に「どこか行かれるんですか?」と話しかけてきたこと。その行き先と彼も行った事がある、という話で少しだけ盛り上がり、今まで(今日で2回目の担当だったが)本当にプライベートな話はせず、ひたすら、髪にいい事や体にいい事のお話しかしなかったのに、こういう話もするのね、と思うと、急に距離が縮まった気がしたり。いつも担当の方がエレベーターまで送ってこられますが(と言ってもエレベーターまで2m程,笑)、その時も彼は嬉しそうに自分の旅のお話をしておられまして、「あ、なんかいい人じゃん」と思って帰ってきたこと。

どれもこれも日常の些細な会話なのに、「こうやって色んな人と関わって生きて行くのねぇ、」等という今更ナニを?みたいな事を感じたのは、「あ、今自分はこの人達に心を開いている...(大袈裟)」、そう思うと自分の人見知りが少し解消された様な気がしたり、江原さんが言われる「魂の感動」ってこういう事から始まるのかしらと思ったりした連休前。。
[PR]
by cuao | 2006-07-14 23:39 | diary
<< 晴れ晴れ雷雨のち晴れ 今日のほのぼの >>


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧