彼女の生きる道~その後~ 

うどん大食い大会 in 富士吉田★

a0038827_15232233.jpg河口湖方面へ行ったのは富士山を見るためではなく、前から食べたかった「吉田のうどん」を食べるためであった。
富士吉田市内はうどん屋さんだらけ。実家地方と似ているのである。
個人宅でうどんを打っているのも同じ。ただ違うのは、お店が普通の民家のお座敷へ上がる雰囲気(と言うかそのまんまのところも)なのが違う所。
写真は最後に行った「はなや」さんと言うお店。ここは割とお店風であったが、お玄関を開けると、更に障子があり、そこを抜けるとこの風景。日本昔話風ですね。






a0038827_1527754.jpgいろんなサイトで「吉田うどんの元祖」と言われているお店なので、とりあえずは行かねば~と行ったのは「桜井うどん」さん。並ぶのを覚悟して行ったが、余裕だった・・(朝の10時過ぎだったし(笑))。
吉田うどんの特徴はキャベツ入り。細切茹でキャベツが乗っかっています。
・・・そして念願の(!?)うどんは、讃岐うどんがつるつるぴかぴかの女性風ならば、こちらは、がっつりした男性風。
もちもちとした歯ごたえがあるおうどん。
おだしは、お醤油なのだけど、濃い口でも薄口でもない中間風。
ウマウマ・・・とあっと言う間に平らげ・・・
ちなみにこちらは、温かいのとつめたいのしかなくて、これならあと少し食べられるかも・・・と冷たいのを注文。二人で半分こする事にした。


a0038827_15305763.jpg冷たいと言っても、おだしは同じで温かいもの。
容器の赤いものは唐辛子。

a0038827_15344036.jpg2軒目は、「新倉屋」さん。11:00過ぎ。ここはその近辺をふらふら歩いていてなんとなく入った所。冷たい方がおいしいみたいだ・・と思った私達は、こちらでも冷たいうどん。若干メニューが増えていたので、「肉付けうどん」。お肉が・・"桜"の細切れだった。桜初体験の私。。ドキドキしたが、細切れだったので味がイマイチ分からず。。
でもおうどんは美味しかった。。。 
吉田うどんさんではよくあるそうだが、テーブル上の、メモ用紙に注文を自分で書いて、お店の方へ持って行く。メモ用紙にはテーブルの番号が書いています。
ちなみにこちらは、普通の民家おお座敷で頂く。お玄関も普通のおうちの玄関。
奥のお座敷は3部屋位、おうどんを作る厨房(お台所?)近くに2部屋位。



a0038827_15372025.jpg2軒目では1杯だけにする予定が訳あって、2杯目・・・。時間は12:00過ぎ。
地元の方にここでは「冷やしたぬき」を食べなくちゃ、、と言われ、それにした。(すごい食欲)
なるほど、美味しかった。。。

a0038827_15413842.jpg3軒目は、行ってみたかった、写真一番目のお店「はなや」さん。2軒目から大分離れていたので、時間は14:00頃。
ここの「湯もり」うどんが食べたかった。少し味のついたお湯の中におうどんと鰹節。
好みで更にお醤油をかけたり、唐辛子をかけたり。
2軒目から時間は経っているとは言え、実はかなり大変だった・・・
美味しかったのに、どうしてもどうしても食べられず、こちらは1/3程残させて頂くことに。。。
写真に写っているお漬物の様なのは、自動的に付いてくる。野沢菜だった・・かな。

4時間で4.5杯。。完食はしなかったが、こんなにもおうどんを食べたのは人生で初めて、。
食べてみたかったと言うのと、おいしかったのとで、、こんなに食べられたのですね、。
東京からも近いし、また、行きたいのであります。

富士吉田市が作成しているうどんMAPはこちらです*
[PR]
by cuao | 2007-02-25 23:23 | restaurants
<< カチカチ山にて 富士山を見る >>


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧