彼女の生きる道~その後~ 

カテゴリ:diary( 287 )

とりあえずのところの小さい予定を書いておこう

生きるとは・・未来の予定をこなすこと・・という自分だけの解釈。
それが面倒なことであろうと、楽しいことであろうと、乗り越えてしまえばどちらも同じ。
面倒なこと、気が重いことは、それを無事終えた時の達成感、安堵感、またこれからも頑張ろうと思える糧となり、
楽しいことは、それもそれで怪我等もなく無事終えた時は、あぁ楽しかったという安堵感、面白かったな、という達成感、そしてまたこれからも頑張ろうと思えるようになる。
そういうわけで、小さいことからでも 書いておこう。
そしたら 年末まではまた なんとか生き延びるだろう。

1)年賀状の発注・・・もうそういう季節。⇒これはちょっと作業的なこと。決して楽しみ・・ではないような。
2)来月・・・友人と小旅行。お楽しみのタラソテラピー
3)来月末・・・母の来京。2泊3日で日頃の親不孝を懺悔する。⇒これはなんとなく義務、半分仕事。
4)お仕事・・・当面やらなくてはいけないことがいくつか。期限もあったり、不慣れなことが多かったりで、気は重いことも常のこと。見えないストレス、プレッシャー。
5)12月末・・・義母と夫と3人で私の実家方面へ旅行。3泊4日。これまた楽しみというより義務的。

今の所の数々の予定、義務。 自分だけの楽しみは2)だけ・・・。
3)と5)が終わったら、そのお疲れ様会が必要と強く感じている。。。

[PR]
by cuao | 2014-10-22 23:15 | diary

究極のところ生きるということは・・・

今更だが、色々考えると・・・
人間、しんどいよりは楽な方が良く、貧しいよりは豊かな方が良く・・・
仕事もいやいやよりは楽しんでする方が良く、できれば様々な望みを叶えて 行きたい・・生きたい?

何がいいたいのやらさっぱり分からないが、
結局のところ、生きるということは、未来の約束を叶えていくこと、未来の予定をこなしていくこと、
そのための手段が仕事であり、お金であるのかも、と。

小さいところでは、今日のランチは何食べよう、夕食の準備はどうしよう、
お掃除も、洗濯も、週末は あそこへ出かける予定がある。
もう少し大きい出来事になると、 将来は 誰かと結婚したり、家を買ったり。
その間は、 勉強して どこどこに合格したい、あの資格を取りたい、
作品を作って 賞を得たい・・・そんなこととか。

子供の頃は何も考えず(自分の場合)、学校に行き、
そうできることが普通の幸せだと考えるわけもなく、勉強するよりは遊んでいたい・・
(子供の頃からなまけものだったのね・・・)
そんな日々であった。

・・・が、全て結局は、 未来の出来事をこなすため、果たすため、叶えるための「今」
その未来の出来事がもはや自分の苦痛でしかなく、或いは全く無意味に感じたり、
そんなものはどうでもいい等と思った時に
人はなげやりになるのだろうか。生きるのを止めたくなるのだろうか。

幸い、まだそこまでは思わないが、別にいつ 呼吸が止まってもいいかな、と思う時はある。
ただ、家の中の私物がたくさんでそれを整理する人の事を考えると申し訳ないので、
今 呼吸が止まるのは、よくない。
だから、私物・・というか洋服とか、ガラクタとか、やはりきちんと整理しておくことは、
規模は小さいが、自分にとっての1つの課題、未来に対しての約束事。
逆に、それをなかなかやらないのは、自分の中で まだ死なないからいいか、 と思っているからであり、
それを甘えと言うのだと思う。
その甘えを捨てられる時、自分は少し変われるような気がするが、
ここでだらだらこんな事を書いているようでは、まだまだ まだまだ 先 のことになるのであろう。。。

とりあえず、今は 明日の約束事  日々の 仕事の色々をこなすこと。
それで 私は また 1日 生きる・・・ことになる・・・



[PR]
by cuao | 2014-10-18 23:51 | diary

働くということ

今更ながらに考える。
得意なことならいくらでもできる・・・が、苦手なこともやらざるを得ない時もある。
それが自分の担当とかそうでないとか、関係なく。
今はある意味何でも屋さん状態なので、少々苦手なことも多々依頼される。
その中で、仕事には入らない事、例えばPCセットアップとか、PC自体のトラブルとか。
私、IT屋さんじゃないし・・実は少々苦手だし。
どの道 分からない事あれば サポセンに聞くし。
だから、出来ることなら ご自分で解決していただきたい・・・が、その人がそういうのに弱い、となると、仕方がないのか。
とりあえずは、私も頑張ってみる。
それでもエラーが出たら、もう仕方がない。
メーカーさんにお問い合わせ。
本当は 私から問い合せてもよかったが、今回は ご本人が電話してみる、と。
だから、お任せした。
逆に申し訳なかったが・・・私が 問い合せても、そのPCは私の手許にはないので、それを伝えるだけの、伝書鳩状態になるだけ。
頑張れーと心の中で祈る。

できることはやる。でもできないことは、最善は尽くすが、申し訳ない。
内容によっては、できないことはできないと認めてくれる環境は、必要かも。
何が何でもNoと言えない環境は、追い詰められるだけ・・・・かも。
今回も PCを私に預けてお願い、と言われればやっていたかもしれないが、
もしかしたら遠慮されたのかも。 それで電話で、となったのかも。
そう考えるとこれまた申し訳ない。
他ではお願いね、の無言のプレッシャー...

どうもプレッシャーに弱い私。。
なんというか、もう少し 魂が 解放されるような そんなお仕事に
いつか ・・・ 出会うのか ・・・ 出会わないのか ・・・
この年になっても まだまだ 旅は続く 。。。

ただの 意味不明な つぶやきでございました。

[PR]
by cuao | 2014-09-10 23:59 | diary

今年の花火

今年もベランダから見る花火。
例によって電線がお邪魔。
今年はいつになく涼しく、有料指定席チケットも直前で買えそうだったから、現地に行っても良いかなと思っていたけれど、ダンナはそうでもない風で、やはりベランダからとなった。
電線があると分かっていても、二人して撮影に挑む。
結局こんな感じね。
a0038827_239724.jpg

a0038827_2392871.jpg

a0038827_2394292.jpg

a0038827_2395226.jpg

a0038827_2394664.jpg

[PR]
by cuao | 2013-08-03 23:01 | diary

涼しい涼しい

今週はずっと涼しい。
東京に住み始めて以来、こんなに涼しい8月は初めてかも。
夜もエアコン要らず。
エアコンなしで室内は27度~それ以下。
あまりに涼しいのでただの記録のための投稿。
明日は花火大会です。
[PR]
by cuao | 2013-08-02 18:36 | diary

久しぶりです夕焼け撮影

本当はもっとピンクに見えるのだけど…
a0038827_231394.jpg

[PR]
by cuao | 2013-07-20 23:13 | diary

ブログ反省記

ふとしたことから知った、出版社が運営している奥様ブログ。
中身は何もないこのブログですが、気をつけよう、と思った瞬間。
上記の奥様ブログは、素晴らしい、と思うものから、なんじゃこりゃ、と思うものまで。
だから、自分も気をつけよう・・・。と言っても、更新頻度も低く、
自分の忘備録代わりにつけているものなので、
中身はなくてもいいと言えばいいのですが、くれぐれもなんじゃこりゃ、にならないように気をつけよう。
一方、できることならば、文章、写真共に素晴らしい・・と思える方をお手本に、
少しでもマシなものになるように心がけようと思います。
問題は、文章を打つのが苦手なこと。というか、嫌い?というか、下手。
そういうわけで、写真も中途半端、文章も中途半端ですが、
自分の老後の楽しみのためなので、どうぞご容赦のほど、お願い申し上げます。
[PR]
by cuao | 2013-04-25 23:05 | diary

お花見@新宿御苑

a0038827_14315528.jpg
新宿御苑でお花見。
大変な人出でした。
a0038827_1432916.jpg

a0038827_14324018.jpg

[PR]
by cuao | 2013-03-23 20:31 | diary

椿山荘東京

a0038827_14281460.jpg
結婚式出席で椿山荘へ。素敵なお二人でした。
a0038827_14282831.jpg

[PR]
by cuao | 2013-03-20 23:27 | diary

a0038827_16265746.jpg

新横浜で撮影。
咲いてましたよ・・・。
[PR]
by cuao | 2013-03-09 16:26 | diary


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧