彼女の生きる道~その後~ 

<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初夏のレストラン

a0038827_21391214.jpg毎日通るレストランの店先のお花。
うまく撮れていないですが、白い花と葉っぱと、木が勢い良く活けられていて、初夏を感じた一時。
そんなわけで(?)明日から6月。
[PR]
by cuao | 2006-05-31 21:44 | diary

ヒヨコとタキシード

a0038827_212430100.jpgタキシードはマシュマロ。
お味は甘めですが普通。、
最近何故か、それ程甘いものを欲しいと思わなくなったので、
今回は1日1個、3日で3個...
無駄遣いはやめようと思ったのに、
3歩歩いて2歩下がる.、
…何言ってんだか。。
[PR]
by cuao | 2006-05-31 21:37 | diary

佐賀のがばいばぁちゃん

a0038827_210133.jpg作り話と分かっているお話には、映画でも何でも泣かないが、本当の話には弱い。。
島田洋七さんは、広島県出身であるけれども、小学校低学年の頃から高校生になるまで佐賀のおばあちゃんと暮らしていた。。その時のお話。
お母さんに会えなくて淋しかった事とか、生まれた頃にはお父様は亡くなっていたので、父の日の作文には『知らん』と書いた事とか。
私としては、、将来(今でもいいが)、小学校の教科書に載せて欲しいと思うパートがあったり、自分の貪欲さ加減を反省させられたり。。
読者にそのまま語りかけているようで、3時間位で一気に読み終えられる位、読みやすいので、ご興味ある方はぜひ。。
映画にもなっていてもうすぐ公開されますが、こちらは観るかどうかはなんとなく考え中です...

佐賀のがばいばぁちゃん 映画公式ページ
[PR]
by cuao | 2006-05-29 21:12 | books

機長からのアナウンス

a0038827_2141225.jpg基本的に本は好きだ。でもあまり買わないのは、ストックする場所がないからである、。が、ちょっとした時間潰しに入った本屋さんで、まとめ買い。初版は2001年に刊行されたそうなので、既に読まれた方もいらっしゃるかもしないですが、。
前置きはいいとして、これは元パイロットが書いたエッセイ集。元々はミステリーでデビューした方ですが、こちらは航空事情というか、その他色々。
本屋でめくった時は、事故やら故障やらの事も書いてありそうだったので、「こんなの読んだらもう飛行機に乗れないかも。」と思ったのであるが、実際はそうならなかった。読めば読む程飛行機好きの私には興味深く、「あー飛行機に乗りたい」と思ってしまったのである。エッセイなので細かい情報もないし、(逆に全てを話すのは問題かも、だし)、興味のない方には、ふーーん、な事ばかりかもしれない。。
そんな中で、私は知らなかった、でも知ってよかったという事が。
機体に書かれている国旗。それはその中に入った途端、「あなたにはその国の法律が適用されますよ」と言う事なのらしい。これは「へぇぇぇぇぇ」の80へェ位だった。だから、安いから、と言ってむやみに格安航空券で海外に行ったりするのは、控えた方がいいのね、、、と言うことみたいで。

ちなみに作者はもと"A社"(文中でもこう書かれている)の方で、J社でない、と言うのがまたA社らしいな、と思いながら、(なんのこっちゃ)、面白くて一気に2冊読み終えた。
…そして更に続編として(彼の著書ではないが)また別の本を買ってしまい、只今ヲタクロード驀進中。。。。
[PR]
by cuao | 2006-05-26 22:10 | books

お花

a0038827_21244347.jpg前回のエントリの追加事項。。
このお花は、そのパーティの会場からもらってきたものである...(オバチャン?)
招待したお客様の会社からお祝いのスタンド花が届き、、たったひとつであるが、、それでもその場が華やかになって、受付やった女の子Nちゃんと「可愛いねぇ、、」「終わったらどうするんだろう、、」と2人とも欲しい気持ち満々でいたら(オイオイ...)、お局嬢が、会場のスタッフの方に、「もう乾いちゃってるんで、処分しちゃって下さい!」、、、と。。私は、「なんてことを、、。お花がかわいそうじゃないか。。ほんの数時間で捨てられるなんて。。」と思っていたら、Nちゃんも同じ事を考えていたようで、、お局嬢がいなくなった所で、係りの人にこっそり「これ、少し抜いて、もらって帰ってもいいですか。。」と訊いたら、全然OKで。そんな訳で、少しずつ頂いてきた。お花のリサイクル。
ちなみに、スタンド花の本体は、まだまだお花が一杯で、勿体ないなぁ、と思っていたら、当社のパワフルチャイニーズレディが「勿体ない!オフィスに持って帰ったらいい!」と言い出したものだから、私の大ボスが「わかった、じゃぁ持って帰る!」とタクシーで持って帰ったのであった。
そんな訳で我が社の受付にはスタンド花(スタンドはないが)がデーンと鎮座しているのであるが、お局嬢が「乾いている」と言った花は、全然乾いている訳もなく、数日たった今でも綺麗だし、つぼみだったユリは開いたし。
生まれてきたもの全てに命はあるのだから、その命を人間の勝手な感情で終わらせてはいけないんだよね、、と言うことを思い出させられた日でもありました。

…なんか、長いですね。
[PR]
by cuao | 2006-05-26 21:39 | diary

粗宴

a0038827_22442874.jpg日本語って謙虚でいいな、と思う時はこんな時で、、英語で言うとcasual party,,buffet-style reception ,,とか、、? 今回は主催者側だったので、本日は粗宴を催した日。、と言うのも変な日本語だが...
基本的に会合は苦手だし、出席しないが今回は逃れられず、受付嬢となる。(お客様には申し訳なかったが。)それはそれでいいし、緑の日本庭園も美しかったし、お料理も思った以上においしかったのでそれはそれで気分転換になった。


a0038827_22444464.jpg、、が会場ではあまり食べられないので、もう1人の受付嬢の女の子と入り口の受付テーブルで、こっそりしっかり座って食べた。前菜を終わり、その後メインのローストビーフやら、チキンローストやら、普通に食べていたら、あるお客様が「あの、Sさんは?」、と訊かれてきたので思わず「どちららの?」と訊きかえした所、「S,Kさんです。」、と私のフルネームを。。。Sさんと言われても、自分の事とは思いもよらず、。「すいませーーん、、ワタクシです。、」と恐縮しながら立ち上がり、名刺交換。日頃からお名前は知っていたし、受付でも相手の方は確認したが、その時にご挨拶をするのもなんだかな、と思っていたので、あえてお話はしなかったのであった。、にしても、やっぱり恥ずかしかった。お相手方は3人もいらして、大変スミマセンスミマセンのひととき。

そんな事がありながらも
[PR]
by cuao | 2006-05-23 23:25 | diary

先週末は

a0038827_21274622.jpg「心」@原宿でカレーを食べ、

翌日は
[PR]
by cuao | 2006-05-19 21:58 | diary

お財布

a0038827_2194480.jpgGWの思い出その2。幕張のアウトレットで購入。去年の春頃にこのお財布に出会ったが、無理な価格であった。、そんなものが、今回1/4のお値段で並べられていたら、、これはもはや運命だと勝手に決めて(大袈裟)、ついでにプロパーの1/2になっていたバッグを併せて、、いくら出るか分からない賞与を当てにして、、カードを切って帰って来た。。今年のGWはちょっと遊び過ぎました。そのツケが、、もうすぐやって来ます。。
[PR]
by cuao | 2006-05-19 21:23 | diary

Santa Maria Novella

a0038827_20283499.jpgマイダーリン(aho)、吾郎ちゃんのご愛用ブランド。
去年銀座にあったお店に行ったが、何も買わずに(買えずに)すごすごと帰って来たことがあり。。その後その銀座のお店を訪ねるもお店は跡形も無く消えており、「日本から撤退したのね。。」等と失礼な事を思っていたら(だって小さいお店だったし)、青山にいつの間にかオープンしていた、と言う事を、こちらのblogで知り...。その場所は私が数年前に毎日通っていた場所であったということもあったので、懐かしい気持ち半分、もう一度チャレンジの気分半分(今回は何か買えるかもと思った)で、行ってみた。(前置き長過ぎ)
青山と言うか外苑前と言うか。よぉぉく見ないと見過ごすお店。当初ロクシタンとかそういう雰囲気のお店と思っていたら、HPにもある通り、「イタリアの古い薬局」のイメージだった。ショップのスタッフも女性かと思いきや、背がすらっとした男性。しかもご年輩。開店前に到着してしまったので、彼が自らお掃除している所も目にしてしまう。(一般企業で言えば部長風の人)
…それはいいとして、商品は全てショーケースに入っており、自由に手に取ること憚られる雰囲気で(と言うか扉を勝手に開けていいのか?と言う雰囲気)、とりあえず一通り眺める。、で吾郎ちゃんお気に入りのバスソルト。ざくろの香りだけれど、一応どんなものか見てみたく、おじさん(スタッフ)に、お願いする。・・・快くサンプルを出してくれたのだが、蓋を開ける前から香ってきており、、。「おぉ、これは買わねば」、と購入を決意。・・、そして、、その購入前にショーケースを見ている時に、「あ゛ーーっ、、これ、ウチにあるわ、、。」("by関西弁"でお願いします)と思ったものが...

More
[PR]
by cuao | 2006-05-16 21:21 | healing

Hawaiian night★

a0038827_141527.jpg今日は以前にうちの会社にいた女の子の誕生日パーティだった。でもメンバーは、彼女以外、我が社の人達だったのでほぼ会社の飲み会と化していたが、内輪だったのでバカ話で盛り上がってしまう。そして終電ギリギリの帰宅。月曜日なのに...
お料理は色々食べたが、タイミング的に撮影するのもなんだか気がひけてしまっていた。でも、最後のお誕生日ケーキの時にふとした話題から、この写真を「撮って撮って!」と言うことになり、めでたく撮影。
ケーキ盛り合わせの上に飴細工が乗っています。テーブルに持って来られた時には、花火が4本立っておりました。お店の人の紹介でみんなでhappy birthdayを歌いました。お友達はとてもびっくりしていましたが嬉しそうでした。(いつの間にか小学生の作文?)

お店はLoco’s TABLE MAHANA 赤坂見附店でした。
[PR]
by cuao | 2006-05-15 23:58 | restaurants


~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしているアラフィフ女の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
携帯からもご覧になれます
http://mblog.excite.co.jp/
user/cunlikeao/

****************
風景写真もゆるゆるに、。
Quatre saisons
****************
昔のblogはこちらに
彼女の生きる道
****************
管理人へのご連絡
****************
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
(58)
(13)
(13)
(11)
(10)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧