人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼女の生きる道~その後~ 

12月31日

12月31日_a0038827_221031.jpg

27日から本日まで家に引きこもり 掃除三昧
でも 再放送のドラマにつかまり なかなか捗らなかった
最初に捉まったのは 「ドラゴン桜」
普通の放映されている頃は 見なかったのだが
何故か今回は 引き止められた
ダメ生徒を東大に行かすストーリー
最終回は今日だったが 途中で寝てしまった

そして金八先生
これも最近のは見ていなかったが なんだか凄い事が起こっていて驚いた
一番最初に放送された時は 杉田かおるさんが 中3で妊娠する事件だった
でも今回は ある生徒がドラッグ中毒になっていた
それって 中学生じゃなくてもだめな事
彼が補導されて 彼なしで卒業式をやってそこで終わり
そしてスペシャルが昨日あった
彼は ほぼ立派に立ち直っていた

更に「女王の教室」 3日で全回が見れた (掃除してないのばればれ)
前半は横目に見ていただけだが 後半は しっかり観た

そしてやっぱり思った
彼女の様な教師に小学生の頃に出会っていたら
3年B組の様な事件を起こす生徒も出ないだろうし
何の目標もなくだらだらと高校へ行く生徒もいないだろう
でも現実的には 不可能
教師全員が 彼女の様にはなれないだろうし

それでも 教育ってやはり素晴らしい
と1人で感動しながら迎えた大晦日でありました

来年が皆様にとって 素晴らしい年となりますように
by cuao | 2005-12-31 22:22 | diary
<< 初詣 Gold Rush のハンバーグ >>



~生きるとは、未来の予定をこなすこと、と勝手に自分だけの解釈をしている夫と二人暮らし"あらかん♪”の日常・非日常・その他いろいろゆるゆる日記~

by 昭和生まれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31